温泉で名高い乳頭山(烏帽子岳)







秋田駒ヶ岳近くにあり温泉で名高い乳頭山(烏帽子岳)が東北新幹線車窓から見えるか、
という設問が『新ハイキング誌』06年10月号の誌上で富田彰さんから
出されていた(新幹線から山座同定を楽しむ)。当初、この山は東北新幹線からはまず見えないだろうと
思っていたが、地形図をよく見てみると高倉山と小高倉山の鞍部を通して盛岡市のみたけ町あたりから
見えそうであった。実際に確かめてみたのが上記写真で矢印が乳頭山でちゃんと頭を出していた。
とても興味がそそられる設問で山座同定を大いに楽しませてもらいました。富田さんへ感謝です。
一番上の写真の左端に秋田駒ヶ岳が見えている。