沼田市新町の富士大権現

 沼田市の最南端に位置する新町にある浅間神社です。民家の敷地内にあり、鳥居の奥に低い塚があり塚上に社殿があります。鳥居の額には「富士大権現」とありますのでかなり古い神社と思います。この神社の存在を知ったのは『沼田市史 別巻2 沼田の建造物』ですが、新町へ行ってもどこにあるのかまるで分からず、近くの釣り堀で地元の方にお聞きしてようやく場所が分かりました。こうして一民家の敷地に人知れずひっそりと関東の果てに富士信仰史跡が残っていることに感嘆しました。由緒等はここのお家の方にお聞きすれば少しは分かったかと思いますが、みなさん大変お忙しそうにお仕事中だったのでお聞きするのは遠慮しました。ネットで色々調べてみると、この塚は古墳だったようです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/yoshi-cp/gnumat3htm.htm

群馬県の浅間神社一覧へ