館林市四ッ谷町富士塚


 館林市四ッ谷町稲荷神社の向かいにある富士塚です。高さ約1.1mに土を盛り台状にした上に石祠と石碑2基を祀ったものです。富士塚というにはちょっと疑問もあろうかと思いますが石祠と小御嶽碑および烏帽子岩碑がそろっているのでかっては富士塚だったと思われ、再建した際のこうした形になってしまったのだろうと思われますので富士塚としました。石祠の内部には「富士嶽神社」の文字があり、塚正面右には高さが約0.5mの「烏帽子岩 食行霊神」の文字が刻まれた石碑が、左には高さが約0.7mで「小御嶽磐長姫命 櫻大刀自神 苔虫神」と刻まれた石碑があります。由緒を見るとかっては「明治二年 四ッ谷村中」の銘がある祠があったようです。

内 容 年代 講名等
高さ約1.1mの土盛りの富士塚    
石祠:「富士嶽神社」    
石碑:「烏帽子岩 食行霊神」    
石碑:「小御嶽磐長姫命 櫻大刀自神 苔虫神」    

群馬県の富士塚一覧へ