境町中島の飯福神社境内富士塚

 境町誌に目を通していたら飯福神社に築山ありとの表現があった。これまで群馬県内の市町村誌にはかなり目を通したつもりだが、明確に築山ありとの記述には初めて出会ったので、これはと勇んで飛んで行った。境町も利根川に近い所に中島という字地があり、そこの飯福神社の鳥居のすぐ左にありました、ありました富士塚が・・・。高さは 5m 近くあり、径も 12m 程で麓から山頂まですべて岩石で作られており、登山道もジグザグに配置されている本格的な富士塚である。岩石はいわゆる黒ぼくと呼ばれる溶岩であるかどうかは判断出来ないが、こうした岩石を配した富士塚は県内で初めて見た。

 中腹には「小御嶽石尊大権現(左右下各々に大天狗、小天狗)」の石碑が建っており、石碑の左側面には「氏子中」、右側面には「安政□年?月」の文字が読める。山頂には石祠が祀られており、額には富士山と刻まれており台石には当邑中の文字が読めるが、その他講紋、年月などの文字はない。保存状態もよく(中腹の一部を平らにして日露戦争碑が建ってはいるが)、他県の富士塚に比べても見劣りしない塚ではないかと思う。

内 容 年 代 講名等
高さ5mの岩石造りの立派な富士塚    
石祠:「富士山」    
石碑:「大天狗 小天狗 小御嶽石尊大権現」 安政?年  

群馬県の富士塚一覧へ